yomiφ ★ 2017/01/08(日) 23:27:46.69 CAP_USER

 新作スマホゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」のテレビCMに一部不適切な画像が使用されていたとして、1月8日にブシロードはWebで公開していたCMの動画を削除したと発表した。
CMは現在修正中で、Webでは修正後の動画をあらためて公開するという。

 同作は2017年内に配信される、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの世界を再現したバトルRPGゲーム。事前登録の受付が開始された1月6日以降、BS11やTOKYO MXではアニメ第1シリーズが再放送されており、くだんのテレビCMはその際に流れたものとみられる。

 ネットでは“一部不適切な画像”について、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の二次創作画像が無断で使われたのではないかという指摘があがっている。
ゲームの公式Twitterアカウントは、「関係各位の皆様、アプリを待って頂いております皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/08/news013.html



あおい @elpokeazul
シンフォギアXDのCM内でこの二次創作の画像が無断で使われたんだゾ
https://twitter.com/elpokeazul/status/817768017052303360
https://pbs.twimg.com/media/C1lLrJVUkAATl9N.jpg



yomiφ ★ 2017/01/08(日) 23:27:46.69 CAP_USER


なまえないよぉ〜 2017/01/08(日) 23:51:27.41 rtLTbzJA

何でこんな馬鹿な事が起こるのかよく分からん
普通は権利持ってる素材を公式から提供されて作るものじゃないの?
ネットで拾って来て使ってるのか?


18 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:37:14.69 Gmxfe9KA

>>6

CM作るのは外の代理店だからな
http://u111u.info/jT66

なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:00:32.63 7NWvc94r

>>6

自分が経験した事例だと、「だいたいこんな感じ」と説明するためにその辺で拾った画像を使ってたら、
それがそのまま残ってて、誰も気付かずに本番に上がっちゃったというのがあった。


10 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:06:09.02 wtOtkQ3O

>>9

説明に使うために画像拾ってくるなら説明資料用とでも書いておけばいいだろうに
その程度の事すら出来ないってどうなのよ・・・


11 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:11:46.62 58BpF/M6

ドラゴンボールでもこんな話あったような


13 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:21:47.05 qXXjnQhV

>>11

あったね
確か赤髪のスーパーサイヤ人の画像


16 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 00:26:35.39 1szhUuOA

今は公式アンソロジーとかもある時代ではあるが、非版権の画像を使うのは原権利者とソシャゲー会社の関係的に不味いわな。


19 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 01:09:05.85 Os5PUWAB

なんでこんなミス起こすかな


23 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 01:31:50.40 5QOsSnwW

>>19

ミスじゃなくて万引き


24 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 01:34:55.01 YD/oJVq8

どゆこと


26 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 02:02:26.85 MSnDDhnB

ブリーチのゲームだっけ
公式じゃないセリフをゲーム内でしゃべらせて問題になったの
最近こんなの多いな


32 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 07:09:35.30 Hp/vmS8p

>>26

オールスターバトルかなんかのワンピースでもあったな


35 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 08:03:50.26 0pxHZAGh

>>32

ルフィの「何が嫌いかより略」ってやつな
あれは理解した上でネタとして入れてたんだと思ったが


29 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 02:51:33.56 OnFb+eF7

雪音だけ似てなさすぎてファンなら即気づくよなこれ


53 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 22:28:35.12 KdHNbd1J

>>29

確かに


30 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 03:35:31.23 gIT2FRHM

ひぐらし東方fateと、原作より二次創作のほうが絵が綺麗ってケースも多いしな
http://u111u.info/jT66

31 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 04:58:33.94 isUEZ9qH

ホモスケは訂正も謝罪もしないのにえらいな


36 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 08:40:31.40 +OOlo1rm

クラスのみんなには内緒だよ


42 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 10:30:15.57 DYSQTHlQ

スマホゲーとかつくってる奴らはその辺から素材拾ってくるのない話じゃないからなw


45 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 12:50:34.86 njTlhnPk

 テレビCMを流す事が決まったので
広告代理店が検討用試作CMを製作して関係者を集めて試写して
広告主からOKが出たので放送用CMを製作して放送した。
 ところが今回検討用試作CMと放送用CMを作ったのが別の人で、
放送用CMの素材に検討用試作CMの素材を流用したと。
 検討用試作CMではネットで拾った素材を適当に使っていて
それ自体は著作権上問題はないんだけど、
放送用CMを作った担当さんへの申し送りで
流用していい素材と駄目な素材についての連絡が
不十分だったんではないかと。


46 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 14:55:39.28 ZyxaJOol

ブシロードって定期的にこのネタやらかしてる気がする
http://u111u.info/jT66

48 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 17:20:24.63 OChAsZ8M

自分が描いた二次絵が公式に勝手に使われたということで二次絵描きが公式にゴルァってるってことけ?


49 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 17:31:17.79 jNuJCv9v

>>48

描き手じゃなくて単なるネットユーザーの可能性


51 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 17:44:55.83 QnucYJq/

俺が描きましたって誰も言ってないなら
同人描いてる奴じゃなくてプロかな


54 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 23:37:25.10 oV2Vtprf

件のイラストって以前から誰が描いたんだ?って話題になっても
結局誰の作なのか誰も分からないっていう謎の絵だったような


55 なまえないよぉ〜 2017/01/09(月) 23:37:25.10 oV2Vtprf


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1483885666/