2018/10/13(土) 20:56:40.54
今世代機の大きな注目材料の1つにカプコンの復活というのがある。
同社はバイオハザードやモンスターハンターなど自社の主要IPを活性化させると
商業的に大きな成功をおさめ、優れた内容より質的にもファンから強い支持を集めている。


そしてカプコンは今後もこういった路線を継続させるようだ。
なぜなら株主向けの経営説明会において、
同社はこれからも毎年、主要ブランドの新作を発売していくと宣言したからだ。


これは何もモンスターハンターの新作を毎年発売していくという意味ではない。
自社の核となるブランドの新作を少なくも1つは毎年発売していくという声明である。


実際、カプコンはここ数年この発言通りの行動をとっている。
16年にはストリートファイター5を、17年はバイオハザード7を、
そして今年はモンスターハンターワールドを発売してきているからだ。


カプコンはさらにまた休眠中IPの復活や新規IPの開発にも目を向けているらしい。
彼らの発表によると、同社は既にそうした動きを進めており
成功を長期的に継続していくためには、それらが必要不可欠であるとの認識を示している。
その上で彼らは現在のゲーム市場についてPS4とXBOの継続的な躍進に加え
任天堂スイッチの爆発的な成功により、CS市場は強みを増してきていると説明していた。


個人的にこの発言は将来、新作の3機種同時発売を視野に入れた物のように思える。
いずれにせよカプコンは今後もバイオハザード2リメイク、鬼武者リマスター、
デビルメイクライ5の発売を控えており、大作が目白押しとなっている。
https://gamingbolt.com/capcom-wants-to-release-new-games-from-its-core-ip-annually


  2018/10/13(土) 20:58:36.57
何というか、
それはどこでもやってるのでは…
83   2018/10/13(土) 22:47:01.13
>>2
カプコンはここ数年で社員数3倍位になってる
UBIっぽくなりそう
  2018/10/13(土) 20:59:36.33
カプコン攻めてるな
  2018/10/13(土) 21:00:45.76
普通じゃねえのか
なんかSwitch独占とかやれよ
たくさんDSでだしてたじゃねけか
  2018/10/13(土) 21:02:04.69
逆転検事新作フラグか?
  2018/10/13(土) 21:02:52.65
神魔界村くるか
10   2018/10/13(土) 21:02:55.72
新規か
11   2018/10/13(土) 21:03:27.26
ロックマンエグゼおねがい
12   2018/10/13(土) 21:03:41.99
deepdown先輩来るのか
15   2018/10/13(土) 21:05:41.24
ブレスオブファイア
課金へのこだわり
17   2018/10/13(土) 21:07:54.58
>>15
なお消費者は納得できなかった模様
20   2018/10/13(土) 21:10:59.25
普通じゃないのか
22   2018/10/13(土) 21:11:12.12
ロストプラネット新作か!?
24   2018/10/13(土) 21:12:07.08
来年バイオ2リメイクだけど間違いなく次の年はバイオ8だな
バイオ7とか明らかに次回に向けての準備みたいな作品だったし
25   2018/10/13(土) 21:13:09.81
ここでガチャフォース復活か
売れるかどうかはさておき
31   2018/10/13(土) 21:16:57.14
休眠中IPは間違いなく鬼武者だろうな
1から3までリマスター化は既定路線で新作って感じか
32   2018/10/13(土) 21:18:05.35
ディノクライシス楽しみ
33   2018/10/13(土) 21:18:09.43
ロックマンDASHきてくれないかな
35   2018/10/13(土) 21:23:04.57
ドグマをリブートししろ
36   2018/10/13(土) 21:24:17.32
買取介護と小売が血の涙流したお陰なのに何調子に乗っているのやら
37   2018/10/13(土) 21:25:31.61
休眠だとおもったらミイラ化してた、とかなりそうだな
38   2018/10/13(土) 21:30:00.73
ディープダウン出す出す詐欺してスマホ全力だった頃は糞だったけど
モンハンWで流れ変わったな
39   2018/10/13(土) 21:31:12.10
ドグマかマトモなブレス出せ
41   2018/10/13(土) 21:31:53.56
パワーストーン新作か
43   2018/10/13(土) 21:34:09.52
エイリアンvsプレデター出せや
44   2018/10/13(土) 21:34:54.52
モンハンワールドの成功が相当よかったんだな
45   2018/10/13(土) 21:38:40.87
モンハンワールドの成功に加えてps4やswitchの移植ゲーも好調だしね。ベルトコレクションも配信された時は上位にいたし
49   2018/10/13(土) 21:51:03.88
ドラゴンズドグマ正統派続編あくしろ
54   2018/10/13(土) 22:00:12.32
今後は、て今までもモンハン毎年出してたじゃん
55   2018/10/13(土) 22:01:14.05
ブレスオブファイア6が遂に出るのか
56   2018/10/13(土) 22:03:15.60
鬼武者は新作も出そう
57   2018/10/13(土) 22:03:27.20
ついに来るかブレス6
58   2018/10/13(土) 22:03:33.07
来年はDMCあんな
61   2018/10/13(土) 22:10:38.87
まだDeep Down忘れてないよ
62   2018/10/13(土) 22:10:43.10
ロスプラ新作出して
66   2018/10/13(土) 22:18:35.03
墓荒し宣言かよ
67   2018/10/13(土) 22:18:35.96
ロスコロリマスターからはじめよ
68   2018/10/13(土) 22:19:30.10
セガと似たような事やってるなw他にもスローペースで各社やってるけど
IP復活とか言って復活したことなんて近年無いだろw
そもそもシリーズで人気なくなって死んだIP
そんなのを無理して何作も何作も無理やり復活させてまた爆死だろ
70   2018/10/13(土) 22:20:05.68
移植はいいからいい加減新作作ってよ
71   2018/10/13(土) 22:24:06.66
売れても続編出してない
IPがあるからな
ただ
この三段構えは正しいわな
74   2018/10/13(土) 22:31:03.48
ディノクライシスか
76   2018/10/13(土) 22:34:00.57
移植でいいからヴァンパイアを
77   2018/10/13(土) 22:34:41.83
鬼武者4が出るなら他は何もいらない
頼むぞ
80   2018/10/13(土) 22:43:42.62
買取保証堂がモンハン4みたいに400万本買取保証してやれよ
そのあとはPSに移して世界と戦えるタイトルに変わるから
82   2018/10/13(土) 22:46:12.87
皮肉だが、カプコンはスマホゲーでヒット出来なかったことが
功を奉したな
100   2018/10/13(土) 23:37:40.40
REエンジン調子いんだろうな
101   2018/10/13(土) 23:43:20.38
鬼武者は来るんじゃねぇかな〜あと何かあるかな
102   2018/10/13(土) 23:43:44.74
スマホで成功できないからそうしないと会社死ぬしな
105   2018/10/13(土) 23:54:13.17
ヴァンパイア出してクレ
リザレクションでも良いよ
194   2018/10/15(月) 00:05:39.11
>>105
だが買わんだったやんけ
111   2018/10/14(日) 00:29:14.50
カプコンクイズシリーズの新作が来る…?
113   2018/10/14(日) 00:44:48.39
死んでるIP復活させるって何年も前から言ってない?なんか復活した?
118   2018/10/14(日) 00:52:58.60
レッドアリーマが出るときいて来ました
122   2018/10/14(日) 01:12:50.93
カプンコ本社の開発力じゃ無理

海外に丸投げしろ
124   2018/10/14(日) 01:27:52.66
ロスプラくるか
130   2018/10/14(日) 01:48:00.35
早くBof6を出せよ
153   2018/10/14(日) 06:49:58.73
カプコンほど大作投入出来てるサードなくない?
REエンジンで分かるように技術力高いし毎年採用しまくったおかげでラインも複数ある
156   2018/10/14(日) 07:09:35.39
なぜブレスを殺した
157   2018/10/14(日) 07:12:36.25
>>156
あの頃は携帯派が優位でお金なんてかけなくても儲かるとかいうのがカプコン全体覆ってたからね
モンハンワールドはカプコンの内部すら変えてしまったようだな
163   2018/10/14(日) 08:03:09.09




未来永劫
許されることのない言葉
164   2018/10/14(日) 08:49:48.86
去年バイオ7
今年モンハン
来年バイオ2、DMC
再来年はなに?ドグマかな?
168   2018/10/14(日) 09:20:18.45
>>164
再来年中MHW続編出すんじゃないかな
モデルはある程度使い回すだろうし
167   2018/10/14(日) 09:02:52.02
再来年は次世代ロンチ用の新規IP or デッドラ、
8とRE2とは別ラインで作ってるらしいバイオ、スイッチ向けモンハンあたりが出るんじゃね
169   2018/10/14(日) 09:31:51.23
携帯機のモンハンと据置のモンハンって売上金額だと3倍くらい違うしな
3DSは携帯機でも開発コストは別に安くなくてMH4Gは3年で数十億円以上かかってたそうだし
182   2018/10/14(日) 11:43:52.45
DASH3ようやくか……紆余曲折あったけど待ったかいがあった
186   2018/10/14(日) 14:36:49.40
最近はPS4箱に毎年大作出してるね
187   2018/10/14(日) 16:12:01.67
世界に売っていくだけの力があるのはMHWで証明できたし金かけてもペイ出来るんだろうね
188   2018/10/14(日) 16:53:13.47
鬼武者リマスター出るし新作作ってるんじゃないの

コメントする

名前
 
  絵文字