20   2018/11/15(木) 00:10:11.69
PS4版だとチュートリアルはラグはないけど、
エディタ画面では決まった動き以外させない作りになってるせいでやりづらいなw


22   2018/11/15(木) 00:10:32.53
メニュー開いてる間ゲーム画面ぼやけてんだけど、メニュー閉じるてゲーム画面に戻ると一瞬画面がぼやけたままあだな
さっそくやばい
37   2018/11/15(木) 00:15:45.76
最初はみんなチュートリアルでそこそこ時間使うかもしれない
そこでのエディタ画面の挙動がちょっと変な感じだから、実際のエディタ画面にいくまでよくわからない状態
39   2018/11/15(木) 00:16:21.41
Switch TVモード
チュートリアル中
メニューでBGM止まる 更新データ適応済み
43   2018/11/15(木) 00:17:48.68
最初の場面だけ何故かBGM止まって
マップチップ配置して再開した時はメニュー開いてもBGM止まらなかった

あと製作チュートリアル中は動作制限されんのも最初バグかと思ったわ
48   2018/11/15(木) 00:19:34.67
Switch TVモード
チュートリアル中
ロード異様に重いのが怖い 
52   2018/11/15(木) 00:20:47.17
PS4だがデータベースなんて1秒ぐらいで開くぞ
8秒だの10秒だの言ってたのはなんなんだ
58   2018/11/15(木) 00:23:39.85
>>52
PC版のと同じだね
やっぱツクールをインストールした媒体が
PC版と同じくHDDだというのが大きいのかも>PS4版
55   2018/11/15(木) 00:21:21.57
PS4チュートリアル
DB開くのに3〜4秒かかった
56   2018/11/15(木) 00:22:23.62
チュートリアル無駄すぎんな
わかってる人間からすれば今更だし
ツクール初心者からすればいきなり情報ぶち込みすぎ

やっぱたき子って優秀だったと思う
59   2018/11/15(木) 00:24:35.92
チュートリアルの評価低いな
一応初回以外にも見直したりできるのかね?
67   2018/11/15(木) 00:28:16.11
>>59
PC版のチュートリアルは自分の意志で始める仕様だからいつでも再開できる
ていうか実際にイベントとか作っていくので新しいプロジェクトデータを
そのたび一々作成しなければ駄目で
ボリュームももっと多くてステップ1からステップ19くらいまであるし
62   2018/11/15(木) 00:26:21.48
>>59
改めてみる価値も無い
やりながら覚えて、わからないことはここで聞くかwikiみたいなの見ればいいかと
61   2018/11/15(木) 00:26:02.66
>>59
いやマジで糞だよこれ
キーの説明も中途半端だしなんかバグの温床になってそうな動作だし
77   2018/11/15(木) 00:33:04.36
Switch TVモード 
制作画面からデータベースを呼び出すのに8秒くらいかかることを確認

あと閉じる時やっぱりRPGでツクールMVって書いたウィンドウが出る
80   2018/11/15(木) 00:34:49.04
チュートリアル中、ナウローディングの画面に行くけど一瞬だけ文字が動いてその後一切動かなくなるのスゲー不安になるな
82   2018/11/15(木) 00:36:06.85
PS4、DB開くのに8秒ほどかかる
Proは不明
97   2018/11/15(木) 00:41:08.80
>>82
こっちはPS4の1200モデルで開閉に5秒ぐらいかな。5項目ぐらいの最大数を50ずつぐらい増やしても変わらなかった
87   2018/11/15(木) 00:37:04.13
>>82
おろ?
83   2018/11/15(木) 00:36:42.16
手に入るのポーションで薬草を手に入れたという表示なしのまま進む
誤字すげーし何なんだよマジで
84   2018/11/15(木) 00:36:44.34
オプション→環境設定で作業するときのBGM選べるみたい
モチベーション上がる
85 SwitchDL組 2018/11/15(木) 00:36:56.66
チュートリアルの指定された通りにカーソル動かしたりボタン選択する際の挙動がモッサリ
必要以外のキー入力を受け付けないからフリーズしたかと思った
チュートリアル中のキャラ移動はフェスと比べると若干重い程度
慣れれば気にならないかも
PCではお馴染みだけどプレイ開始時に常時ダッシュかボタン押しダッシュか選べるのは
CSでは初だっけか
86   2018/11/15(木) 00:37:03.12
Switch TVモード 
マップ作成画面→データベース呼び出しに10秒程度かかる
ただし、データベース内のタブを切り替えるのに読み込みは一切なし
92   2018/11/15(木) 00:39:54.33
ロード遅すぎる
93   2018/11/15(木) 00:39:56.23
データベース入るの速いっていってる人もいるな
起動後初回だけ読み込み長いとか?
106   2018/11/15(木) 00:48:08.19
やべえw
エフェクトのプレビューねえw
RPGツクール2以下じゃねえかw

>>93
Slim外付けSSDでもそれなりにもっさりする
一度閉じて再度開いてみたがとりあえず1秒はない
ProSSDなら違う可能性はある
122   2018/11/15(木) 00:54:18.59
>>106
プレビューはエディタのアニメーションの再生で見れるけど、それとは別かな?
イベントコマンドからだと見れなかったね
94   2018/11/15(木) 00:40:08.95
結局Switch版かPS4版かPC版どれ買うのがいいん?
113   2018/11/15(木) 00:50:49.52
>>94
その三択が選択できるのなら、本来このスレで言うべき事ではないけど
自由度が高く外部素材やプラグインで機能の追加が自由自在のPC版のMVで決まり
PC版はべつに作成容量の制限とかないし無制限に作り込めるしね

ちなみにもうじきしたらSteamのセールあるから
ちなみに買うのは本体のこみよりも
子供用キャラジェネや2000の素材やその他が諸々付いてるバンドル版で

バンドル版ってのはこの下の方の定価1万2000円(税別)で販売してる方
https://store.steampowered.com/app/363890/RPG_Maker_MV/?l=japanese

おそらまセール時ではその価格が4000円弱くらいにまで大幅に安くなってると思うから
11月下旬くらいから12月にかけてここをチェックしてるといいよ
120   2018/11/15(木) 00:53:15.57
>>113
ありがとう
steam使ったことないけどそんなに安くなるのね
96   2018/11/15(木) 00:40:54.67
PS4、他にもキャラ作成を開くのに8秒、イベントを作るボタンを押してからイベント管理メニュー(編集とか新規を選ぶメニュー)の呼び出しに5秒
99   2018/11/15(木) 00:41:46.44
モッサリはPS4もか
いくらかモッサリ具合はマシなのだろうか
107   2018/11/15(木) 00:48:10.19
データベース立ち上げるのはちょい重いけど、イベントの入力とかはサクサクだわ。
あと本格的に作るならキーボードはあった方がいいな。

ちなみに遊ぶ方はかなり快適。
112   2018/11/15(木) 00:50:46.29
タイトル画面のプレビューすらないな
いちいちセーブして実行して確認→またDB開いて調整→セーブして実行して確認を繰り替えさにゃならん
114   2018/11/15(木) 00:51:38.89
初ログボが馬の足音www
115   2018/11/15(木) 00:51:47.43
ログボのシステムは本気でいらねえなコレ
最初っから全素材使わせてくれよ
116   2018/11/15(木) 00:52:33.56
ダンジョン生成機能ちゃんと付いてるなw
移植できそうなところはほぼ移植してるんだな。
118   2018/11/15(木) 00:52:51.51
操作性でイライラしてたけどアレックス見たらほっこりした
でもその下にあるリメイク表情ってなんだよwwwwwwww
124   2018/11/15(木) 00:54:51.98
エフェクトアニメーションあったのか
自作できるのとアニメ設定の仕様は2000と変わらないんだな

+に合わせて△で枠消せるとか細かい説明ないからマジでチュートリアルいらねえ…
128 SwitchDL組 2018/11/15(木) 00:57:49.29
チュートリアルで敵の攻撃力と守備力の数字
間違って99910で打ち込んじゃって999(最大値らしい)のままで
進めたんだけど何故か敵が弱体化してた
有難いけどガバガバやね
あとこのチュートリアルのレスポンスの遅さじゃ小学生は途中で投げるだろう
131   2018/11/15(木) 01:00:07.02
お?イベントの容量消費は2個目以降グッと減る感じか
これはまあ朗報
132   2018/11/15(木) 01:01:19.95
カーソル一気に動かせないのすっごいイラつくんだけど
134   2018/11/15(木) 01:02:38.13
80文字入れたNPCを1体作った
760消費した

上記をコピーして貼り付けた
788になった
つまり28の消費

更にコピーして貼り付けた
811になった
つまり23の消費

更にコピーして貼り付けた
827になった
つまり16の消費

なんかコピーして貼り付けるだけでどんどん消費容量減るんだけどなんだこれ・・・
147   2018/11/15(木) 01:08:14.37
>>134
謎だな
リアルタイムでデータ圧縮してて
同じ内容のイベントだから圧縮率高いとか?
142   2018/11/15(木) 01:05:33.30
>>134
同じデータは圧縮かけてるのかね
にしても挙動が不気味すぎる…
137   2018/11/15(木) 01:03:12.75
戦闘テストの戦闘ビューどうやって変えんの?
146   2018/11/15(木) 01:08:09.67
>>137
データベースのシステムから、オプションの項目のサイドビュー戦闘を使用にチェックを入れたら変化する
ただし、敵グループで戦闘画面の部分を選んで、敵の配置を手動で変えないと不格好になるって感じかな
138   2018/11/15(木) 01:03:36.90
前の状態確認してなかったけど、「近ずく」や効果音の物理の中に魔法系とかは直ってるなw
ただ、アプデした後、データベースの開閉が5秒→8秒に変化したような気がする
139   2018/11/15(木) 01:03:44.15
公開されてるゲームはランキングといいねとかあるのかい?
141   2018/11/15(木) 01:04:58.05
>>139
チュートリアル最後でどっちも確認できた
143   2018/11/15(木) 01:06:58.20
汎用的なイベントを作ってそれをコピーして使う事で消費はかなり節約できそうかな
151   2018/11/15(木) 01:11:50.61
マップ内のイベントをまとめて圧縮してる可能性あるかも
妙な消費の仕方は差分圧縮の可能性が高いように思える
177   2018/11/15(木) 01:21:36.90
UIマジで酷すぎるよな
これレスポンスも悪いしデータベースのロード長すぎ
186   2018/11/15(木) 01:25:55.95
ようやくチュートリアルまできたわ
久しぶりの据え置きツクールにテンション上がってる
PS4版は致命的なバグもないようだし(ニッコリ顔が使えない?くらいかな)じっくりやっていく
188   2018/11/15(木) 01:26:30.62
UIが使いづらいのは予想ついてた
だってマウス操作のPC版のUIをまんま持ってきてるんだもん…
190   2018/11/15(木) 01:27:23.32
BGM視聴するのにいちいち再生押さないといけないのとか、キャラジェネでパーツ変えた姿を見るのにいちいち決定しないといけないとか、UIが酷すぎる
少しテストプレイしたら分かりそうなもんだよね
194   2018/11/15(木) 01:28:44.59
ツール系のソフトでUI糞ってなあ
そこ一番に快適さをこだわるとこじゃないんかっていう
196   2018/11/15(木) 01:30:37.06
ちょっと待てや
BGMのループ酷すぎるってマジで!!!
アマチュア作曲家でもやらかさないミスやらかしてんぞ
200   2018/11/15(木) 01:31:09.39
どんな風にひどいの
206   2018/11/15(木) 01:32:43.72
>>200
つなぎ目がない
曲の出だしからそのまんまループし始める
247   2018/11/15(木) 01:48:47.78
>>206
BGMがそれってもはやゲームやった事すらない奴が作ったってレベルで酷いぞ…
240   2018/11/15(木) 01:47:01.84
>>206
今までのツクールシリーズの全てが当たり前のように出来ていた仕様だったのに
どうしてこうなった・・・
230   2018/11/15(木) 01:41:29.43
>>206
それはかなりの萎え要素
買い控え組が増える一方かな、こりゃ
208   2018/11/15(木) 01:33:38.45
>>206
ええ…
214   2018/11/15(木) 01:36:00.66
BGMループ設定ミスの件
伝わらなかった人のためにドラゴンボールで例えるならチャラヘッチャラのイントロからループし始めるって考えてくれ
マジでありえねーわこれ
225   2018/11/15(木) 01:39:56.71
UIだけならSwitch版で携帯モードで操作するのが一番やりやすいな。
228   2018/11/15(木) 01:40:57.68
>>225
やっぱりマウス操作用UIだからタッチがやりやすいのかな
239   2018/11/15(木) 01:46:23.14
>>228
タブ切り替えでコントローラーだと一つ一つキー押して移動しなければいけないところをタッチ一発で選択できる

モンスターの無限色はいいね。
ピンク色のラミアとか作ったわw
根気があるならかなり楽しめるよ。
遊ぶ方は割とサクサクなのでフリープレイヤーオンリーの人が一番お得かもなw
248   2018/11/15(木) 01:50:38.21
>>239
なるほど、しかし文字入力はキーボード使いたいから
携帯モードも悩ましいな

BGMのループがダメってどんなに良いBGMも台無しじゃん
236   2018/11/15(木) 01:44:19.59
とりあえず個人的な予想
・初イベントコマンドは容量デカい 以降どんどん小さくなる
・全く同じ内容をコピーすると顕著に小さくなる
・別の内容だと小さくなりにくい
・あらゆる画像で微量の容量が消費されるっぽい
243   2018/11/15(木) 01:47:47.78
>>236
まさに差分圧縮そのものの減り方だね
252   2018/11/15(木) 01:51:36.22
いくら機能や容量が充実してても、イベント作成・画面移動に一々これだけ時間かかってたらマトモに作れたもんじゃないな。まあ、アプデで改善される可能性は大いにある要素とはいえ。
259   2018/11/15(木) 01:55:09.16
あ、これ携帯モードやとタッチ操作で色々出来るから操作は割としやすいのね
ちょい小さいからペン欲しいとこだが
とりあえず読み込み何とかすりゃ遊べなんだがマジどうにかしてくれwww
268   2018/11/15(木) 01:57:01.35
>>259
>>262
そそ。タッチ操作だと結構やりやすい。
読み込み問題解決できないのかねぇ。
282   2018/11/15(木) 02:04:19.39
CSだと4よりマシくらいの感覚だな
PC準拠の構造で色々やれるんだがその分だけ残念感が倍増してる
305   2018/11/15(木) 02:15:46.22
アイテム説明欄に書けるのは1行のみ31文字まで。それ以上ははみ出る。


https://imgur.com/GhQ3iPb
https://imgur.com/a/PONlwhm
324   2018/11/15(木) 02:24:27.61
>>305
エンターを押して改行コード入れる必要があるんじゃないの?
329   2018/11/15(木) 02:27:23.89
>>324
エンター押したら入力完了になって入力画面が閉じられる
Shift+Enter、Alt+Enterでもそう
310   2018/11/15(木) 02:18:27.25
>>305
こんなん笑うわ
307   2018/11/15(木) 02:17:17.29
>>305
これはマジでひどいな
322   2018/11/15(木) 02:23:52.46
色々試したいのにDB読み込み、イベント開閉、画像選択
だいたいここらへんで折れる
フェスは粗があったが遊べたが、今回流石にやばすぎゆ
336   2018/11/15(木) 02:30:43.04
あ、多分改行についてなんだけど
・自動改行はない
・任意で改行を選択すると改行される
・上記を認識しないと特定文字数からはみ出す
363   2018/11/15(木) 02:56:13.98
触ってみた感じこれはちょっと無理だなw
まさかここまで酷いとは…

コメントする

名前
 
  絵文字